Entry: main  << >>
九州ぐるっと一回り〜1週間の旅
9日
夜8時博多到着!
ここには友達がいるので必ず寄らせてもらいます。
中州の屋台の賑わっている所を少し散歩して、近くのドッグカフェでその友達と合流して食事しました。
福岡はこれだけ・・・。少し残念ですが夜中に真っ暗な山の中、佐賀に向けて車を走らせ、途中の道の駅で車中泊。
う〜んやっぱり車は寝苦しい・・・。
夜中なのに車は一杯!みんな道の駅で寝泊まりしながら旅をしているのですね。

20日
朝起きると、道の駅にある水道で水をくんでいる人がいるって、夫も持ってきたタンクに一杯美味しい水をくんでました。あ〜眠い・・・。
昨夜は夜中についたのでどんな所なのかさっぱりわからなかったけど、山の上で湧き出る水がとても綺麗なところでした。

田舎道を走り、伊万里焼きの街を訪ねました。
陶器を売っているお店がずらっと並んでいる坂をずっと上がって行って、
奥のほうの小さなお店も見学しながら少しお散歩。
九州はまだまだ暑い!はなぺちゃのたっくんには昼間の散歩は厳しいです。「はぁはぁ・・・」いいながら坂を上っていると、陶器やさんのお店のおばさんが美味しいお水をたっぷり飲ませてくれました♪
う〜んありがたい!

次は長崎に向けて出発!
ナビで見つけた佐世保の海のそばのキャンプ場に到着しました。
そうそう!そこに行く前に寄った佐世保バーガーのお店「ヒカリ」はまぁ凄い混雑で人と車であふれ返ってました。勿論お店を外から見るだけ、食べるのに待つ勇気はありませんでした。

21日
翌朝、快適なドライブをしながら長崎市内に向けて出発。
長崎市内についたけど、さすがにシルバーウィーク!中華街も人が一杯で歩くのがやっと・・・。
たっくんもいるので長崎ちゃんぽんを食べるのは諦めて、文明堂のカステラをお土産に買ってさっさと街を出ました。
なので長崎の街も素通り状態、やっぱり街は苦手です。

長崎から高速を走り、鹿児島まで南下。
桜島の近くの道の駅で車中泊。
夜なので桜島が全く見えないけど、朝が楽しみ♪

22日

お〜素晴らしい景色!
目の前に桜島の迫力満点の景色が広がってます!
車にうっすら火山灰が積もってます。
島を一周していろんな角度から煙を吐く桜島を観察してきました。
その後近くの道の駅にある温泉につからせてもらってほっと一息。

午後、霧島に向けて出発。
桜島が見下ろせる山の中のキャンプ場に泊まりました。
ここには温泉があり、夜も朝も温泉につからせてもらいました。
贅沢~♪
タックンもリード無しで自由に走りまわれて良かったね〜

23日
夜に冷たい雨が降りました。
霧島でのトレッキングを諦めて、宮崎のえびの高原に向かいました。
えびの高原に着いた時には雨もやみ、爽やかなお天気になりました。
ここで、白紫池・六観音御池・不動池と言う3つの火口湖を巡るウォーキングをしました。

野生の鹿も見ることができました。
やっぱり自然の中を歩くのは気持ちがいいなぁ♪

この日はえびの高原の北、人吉と言うところのキャンプ場でテントをはることができました。
管理員さんがもう帰ろうとしているところに到着してほっとしました。
今夜は貸切!誰もいないキャンプ場は最高に静かでした。

この辺りの夜空は最高です!!
今までに見たことの無い素晴らしい星空に感動しました。
空を星がうめつくしているんです!あ〜最高!!

24日
朝早く出勤してこられた管理人のおじさんにご挨拶して、今度はさらに北へ阿蘇〜九重をめざしてし出発。


ミルクロードを走り、途中の「かぶと岩展望所」で撮影。
阿蘇とカルデラの大パノラマです。
美しい〜!

黒川温泉近くのキャンプ場でテントを張りました。
ここも天然温泉が併設されていたので、またまた夜も朝もしっかりつからせて貰いました。

25日
キャンプ中の朝はとても早いです。まぁ夜が早いから目が覚めるのですけど、爽やかな自然の中の朝はとても気持ちがいいです。

この日は先ず黒川温泉を観光しました。
それほど大きな温泉街ではないけど、とても風情のある素敵なところでした。
可愛いスイーツのお店があったので、シュークリームとプリンを買って食べました。美味しかった〜♪

その後湯布院に向けて九重高原(やまなみハイウェイ)をドライブしました。
九重高原は阿蘇と同じくらいす好きな場所!
なんとものどかな景色が最高です。


長者原
ここの絶景ポイントにあるカフェで一服。珈琲が美味しい〜

しかし今回の旅ではお天気に恵まれて、どの場所でも最高の景色を見させて貰えました。


コスモスと由布岳

湯布院にはちょうどお昼に着きました。
この日はこの旅初のお宿で泊まります。
犬OKの「榎屋」さん。前回の旅の時もこのお宿にお世話になりました。

このお宿の女将さんやご主人のことがタックンは大好きなんです。
ご飯も美味しい!!

まだまだ暑い九州で、タックンには少しつらい旅だったかなぁ
でも、たくさんいろんなところを巡ることができて素敵な思い出が作れました。
しかし、九州の星空は素晴らしい〜!!





| koume-dou | 21:55 | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode