Entry: main  << >>
福島の旅

友達の住む福島に行ってきました。
1日目は友達が予約しておいてくれた『天神岬温泉 しおかぜ荘』に泊まりました。海の見える露天風呂はとっても気持ち良く、お料理も卵とお肉抜きで作ってもらい、量もちょうど良い感じでよかったです。

その宿に行く前に友達が白鳥のたくさんいる池に案内してくれました。
親鳥と子どもの鳥があっちへ行ったりこっちへ来たり・・・忙しそうに動いています。どんなおしゃべりをしているのかな?
春になる前に皆北の国へ飛んで行くのですね・・・。


2日目にいわきの『善林庵』でマクロの井戸端会議があるのでそれに出席するために友達の車で向かいました。
その前に友達に連れてもらったところが『白水阿弥陀堂』です。
池の中に浮かぶように見えるこの阿弥陀堂は国宝で840年ほど前に藤原清衡の娘徳姫が建てたものです。建物は本当に古くて重みのあるもので、屋根が四方に広がるような作りになっています。柿葺(こけらぶき)と言うそうです。


さて、今回のメインイベント『マクロビ井戸端会議 福島』がこの『善林庵』で行われました。
友達の主催でしたが、大成功でした!ぱちぱち〜♪
遠いところから来られていた方も数名いらして、とても和やかな雰囲気で予定の時間を大幅に過ぎて閉会となりました。
東京から参加してくださった『マクロ美風』さんに、皆それぞれの悩みや思いを打ち明けて、アドバイスしていただいたことがこれからのマクロビ生活にとっても生かされることと思います。私もその一人です。井戸端会議に参加された方とは初対面だったけど、どの方もフレンドリーでした、やっぱり同じマクロに興味のあるものどうし気持ちの通じあうものがあるからでしょうね。このご縁を大切にしたいと思います。


そして、このお料理!!素晴らしいお料理でした。
10年ほど前に自然食品のある雑誌で知った『善林庵』にやっと行くことができ、このお料理をいただいて、本当に幸せ♪
一品一品本当に丁寧に作られていて、心のこもったお味は思った以上のものでした。美味しかった♪

残念ながらオーナーの本間さんとはあまりお話することができなかったけど、今度また絶対に訪れたいお店なのでその時にチャンスをいただけたらお話させていただきたいな〜って勝手に思ってます。
だって、本間さんてとっても素敵でチャーミングな方なんです。憧れます!

そして、何よりも今回の旅を素敵なものにしてくれた友達に感謝します。
ありがとう!!


| koume-dou | 00:54 | comments(0) | - |
Comment








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode